うたかた日誌

好きに、書いてます。

ミーワムーラ四国・関西ツアー2017 記録2

初めましての兵庫神戸HAPPY LAURA(ハッピーローラ)さん(4/18)は、素敵なママさんのいる素敵なお店でした。音の響きもとても良かったです。

この日から3日間ご一緒させていただく山田兎さん。再会を待ち望んでおりました!それから初めましての長島寛さん。ご共演ありがとうございました。またどこかでお会いできますように!

f:id:miwasugawara:20170420114711j:image

なんかこの絵。子供の頃、母親からこんな風に赤いゴムで髪を縛られてた時期あったっけな。しかもオーバーオール!

f:id:miwasugawara:20170419163348j:image

谷村新◯さんみたいな顔のギター。(失礼)帰り際、ちょっと持ってみて!と言われ、自分のギターを背負ったまま、パシャリ。まん◯ろさん、ありがとうございました!

 

小さな可愛らしい公園が側にある駐車場で車中泊。翌朝、車のワイパーのところに黒い紙袋が挟んであることに気づき、まさか爆弾じゃないか!?、と恐る恐る覗いてみると、とっても心温まるものが入っておりました。ハッピーローラのなつきママさんのお手紙と手作りおにぎり。涙でました。お手紙に書いてありましたが、ぜんぜん冷たくなんかなく、むしろぽっかぽかに温まるぐらいの幸せのおにぎりでした。なーっんて素敵なんだろう。なつきママさん、本当にありがとうございました。お世話になりました!

f:id:miwasugawara:20170419163400j:image

 

 

そして、山田兎さんとの2日目は、お馴染み京都祇園フォークソング café 明日(メイビー)さん(4/19)。思わず、ただいま!と言ってしまうほどの帰ってきました安心感。

マスター、みやびさん、いしさん、まさよさん、温かく囲んでくださるお客さんに包まれて、幸せな時間を過ごさせていただきました。

兎さんのステージも終盤ぐらいになったところで、村重さん、今度は俺ソロで歌いに来させてくれ!!、と叫びだしました。笑。ソロ活動を経ての四国・関西ツアー、ちょいちょい村重ソロをアピールし出してます!それなら菅原もソロで歌わせてください!!、とか思わず。そしたら兎さん、ほんなら次はスリーマンやね!!笑。

そんなやり取りもありつつ、このメイビーさんでしか創り出せない空間に浸りながら、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

そして、さすがに4日目の車中泊は、足を伸ばして寝れない状況の村重さんにもそろそろ負担が掛かってきたところで、メイビーさんの座敷のところで寝かせていただけることになりました。とっても助かりました。自分たちが歌わせていただいた場所で寝るということは、今まで結構ありましたが、やはりなんだか良いものですね。好きです。

f:id:miwasugawara:20170420113554j:image

酔っ払って自分のギターを兎氏に持たせる村重氏。笑

 

そう言えば、最後に兎さんのステージのアンコールをご一緒させていただいたとき、なぜか村重さんが弾き語りはじめました。それを兎さんと私がステージ上で聴く、という不思議な流れ。笑。どこまでも優しい兎さん。友達の歌をうたいます、と言って竹原ピストルさんの「ドサ回り数え歌」を歌ってました。なかなか良い感じでしたが、最後の最後にむせって終わる、という、、さすがですね。笑

 

って村重さん!なんかちょいちょい村重ソロアピールしてません!!?しかもよーく考えたら、人のステージのアンコールの時間に弾き語りアピールしてるし!笑!やるなら全面的に応援しますからね!!

 

皆さん、関わってくださって本当にありがとうございました。

 

 

 

◎おまけ   注)少し汚い話

 

翌朝ひとり車に戻ると、もの凄くでっかいう◯こが駐車場敷地内にあって、しかも思いっきり踏んづけた後がありました。夜だと絶対気づかない場所だし、それの道筋ができるくらいでっかいものでしたから、踏んだ人かわいそ〜に、とか思いながら、ひとりミワ散歩。いつも気になっていた小さな公園のベンチで優雅に朝のコーヒー。村重さんも起きて車に向かうと連絡をもらい、村重さんがそれを踏まないように教えてやろうと、迎えにいこうとした時、ふと、待てよ、自分が踏んでないよな、と頭によぎって、革靴の裏をみると、ゴムの隙間にビッシリ入り込んだそれが…!!うわー!!気づくの遅ーーー!!

もー楽しくなって、はやく村重さんに報告したくて、ルンルン気分で迎えにいきました。笑

みんなで同じ道を通って、なんで菅原だけ踏んだんだろう。(メイビーさんにご迷惑をお掛けしてないかが不安。。駐車場との距離も結構あるし、たぶん大丈夫かなと。。汗)

3人とも風呂に入ってないから、汚さのレベルが一緒だけど、う◯こを踏んだ私だけ、3人の中で1番汚いとか、兎さん!MCで話すのやめてもらえますー!!笑!!

兎さんも本当は踏んだんでしょ!!?笑

きちんと綺麗に洗いましたよ。

 

スガワラ、ヤラカス。

 

つづく…。

f:id:miwasugawara:20170420125934j:image

 

 菅原ミワ