
うたかた日誌

好きに、書いてます。

やっと。パート1

日誌
いろいろあった、ここ一ヶ月をザックリですが、記録したいと思います。
 
先月、4月の後半戦ですね、ポツンと入っていた福島会津は、風街亭さんでのライブ(4/21)でした。今回が2度目で、アニキことANIEKY A GO GO!山浦智生さんとお伺いして、遠藤静香さんと斎藤さんのデュオ、丸山あゆみさん、そして、今回もお世話してくださった青木崇さんのお力で、良いライブをさせていただきました。風街亭のマスター、ママさん、本当にありがとうございました!
f:id:miwasugawara:20160519234948j:image
アニキと私。
f:id:miwasugawara:20160519235006j:image
アニキとシャンデリア。
 
そして、次のライブまで日が空くのですが、日に日に体の具合がおかしいことに気づき、早めの対処にも勝てず、残念ながら寝込んでしまいました。
会津で流行っていたインフルエンザが頭によぎりました。
普通の風邪とは違う様子だったので、寝込んで2日後に病院へ行くと、やはりインフルエンザでした。
信じられず、お医者さんに「え?」、「え?」と2度聞きしながら、次のライブまでには完治するだろうとのことを確認すると、ホッとして、看護師さんにベットに導かれ、点滴をしてもらいました。
終わって、看護師さん(ベテラン)に針を抜いてもらうときに、思い切って聞いてみたところ、インフルエンザの予防接種をすれば、かかったとしても症状が軽いのだと。
はぁ〜、納得。
でも、看護師さんは、一度もかかったことが無いと。
はぁ〜!
それを聞いたとき、その看護師さん(ベテラン)が、太い根を張る巨木の様に感じ、私はベットの上に転がる折れた小枝の様な気分になりました。
 
がんばれ小枝!!
 
 
徐々に回復し、ライブには体調ばっちり間に合いました。
 
栃木/足利珈琲処 晴れ晴れさん(4/30)では、美味しいコーヒーの香り漂う中、たっぷり2部に分けて演奏させていただきました。お越しくださいましたお客さん、晴れ晴れの水谷さんご夫妻、素敵な時間をありがとうございました!
素敵なポスター、感動しました!
f:id:miwasugawara:20160521114623j:image
 
 
翌日は、お馴染み群馬/高崎SLOW TIME cafe(5/1)さんで、竹原ピストルさん、サワダヒロアキさん、ミーワムーラのスリーマンをお届けいたしました。
サワダさんの人を惹きつける歌詞と、人柄を感じさせる落ち着いたステージ。
ピストルさんには、たくさんのパワーを貰って、闇上がりの体にあの声とギターが響き渡り、何よりも治療になりました。本当に素敵な声の持ち主ですね。
本当に良い時間でした。
 
聴いてくださったお客さん、マスター笠原さん、チャイちゃん、本当にありがとうございました!
f:id:miwasugawara:20160521124044j:image
チャイちゃんから送られてきた、ピストルさんと村重さんが似ているという話から、検証し過ぎてる写真。
逆によくわからんわ!!!
 
そして、翌日早い時間の飛行機で沖縄に行く予定だった為、打ち上げも早めに切り上げ就寝。
ところが翌朝4時過ぎ、空港に向かう車の中で、飛行機の時間を再確認すると、8時ではなく、19時だったというオチが待ってました。
ハッハッハッ!笑うしかありませんでしたね。
11時間前行動!!
やはり、何にしても早め早めの行動が大事です...。
それにしても、早過ぎるわーい!!
 
空港の近くでたっぷり寝て、出発!
f:id:miwasugawara:20160521124922j:image
 
 
そして、沖縄名護ではまたまた村重さんの奥さんと息子の空くんにお世話になって、ライブは2本だけでしたが、飛行機の都合もあり、一週間ほど滞在させていただきました。
 
今回で2度目の開催、沖縄/名護『ヌーファの森 おいしいおんがく会』(5/3~5/4)企画:エコネット・美(ちゅら)http://www9.big.or.jp/~chura/では、心温まる、豊かな時間を過ごすことができました。準備を重ねてくださり、迎え入れてくださったことに、とっても胸が熱くなりました。
一泊していただくイベントで、お子さん連れのご家族やご友人と共に足を運んでくださったりと、私たちもこの場所で演奏させていただけて、とても幸せでしたし、他では味わえない気持ちをたくさん感じることができました。
 
やんばるの森とヌーファの海に囲まれ、生き物と人に囲まれ、ここにいる、という実感がハッキリと心に描かれるのでした。
聴いてくださったお客さん、アンナさん、しんごさん、輿石監督、じんぶん企画のヒサシくん、料理家の志帆さん、村重さんの奥さんの嘉子さん、写真をたくさん撮ってくださったアツコさん、タスクくん、お手伝いのみなさん、子供たち、本当にありがとうございました!
f:id:miwasugawara:20160521130731j:image
手作りの素敵なステージ。
村重さんが座る用の流木の影に、お酒を置く小さなテーブルが設置してあったことには、村重さんも大変喜んでおりました。
f:id:miwasugawara:20160521131031j:image
photo by Atsukoさん の写真をお借りして。
 
f:id:miwasugawara:20160521131156j:image
アダンの木を植え替えている輿石監督とタスクくん。温暖化の影響から、こうして手を加えてやらないとならないそうです。詳しい理由は、忘れてしまいました。(汗)

f:id:miwasugawara:20160521191844j:image

f:id:miwasugawara:20160521191937j:image
いわきの浜辺にもよく咲いている、大好きな花です。ヌーファのハマヒルガオ
f:id:miwasugawara:20160521192112j:image
志帆さんの美味しいお料理。
農家の小谷夫妻の畑で採れた、新鮮な野菜の素材の味をしっかり活かしたお料理は、とっても美味しく、大好評でした!
f:id:miwasugawara:20160521193116j:image
 
 
。。。。。
 
 
空き日には、みーべこと山城さん(名護予備校・じんぶん企画http://www.edic-121.co.jp)に、ドライブに連れてっていただきました。
現在、叔母さんのところに引き取られている、昔、飼っていた犬に会いに行くという大変レアなプランもありつつ、景色の中に、沖縄ならでは、沖縄らしいものが目に入り、みーべに質問すると、「う〜ん、何だろうね〜。」
この植物も珍しいね、何て名前だろう。「う〜ん、何だろうね〜。」
ますます謎が深まるばかりでした。笑
 
「行くとこなくなったら、釣りとかどうかな〜?」と誘ってくれたので、「釣りできるの?」と聞くと、「やったことない」と言う返事が。
おーーーい!!!釣り道具の使い方からかーーい!!
 
ってな感じで突っ込みどころ満載で、楽しい時間を過ごすことができました。みーべ、ありがとう!
f:id:miwasugawara:20160521204038j:image
f:id:miwasugawara:20160521204049j:image
 
 
ここで、建築モードに切り替え。
f:id:miwasugawara:20160522120752j:image
空き日を利用して、あの人の居る場所へ!
f:id:miwasugawara:20160521194847j:image
そう!いつもお世話になっているミュージシャン山田ばさらさんの元へ、約束を果たしに行ってきました。
f:id:miwasugawara:20160521193815j:image
網戸張り替えさーー!!夏が来る前に、間に合って良かったです。
f:id:miwasugawara:20160521193933j:image
お友達のコサブロウさんも元気でした!
みなこさん、お邪魔しました!
 
 
そして、みーべこと山城さんが企画してくれた呉我公民館(5/7)でのライブがやって参りました。
呉我は、名護から少し北の方?へ行ったところで、私が住んでいる江名と同じくらい田舎で、とっても良いところで、大好きです。
以前、呉我の茶畑を観させていただいたときには、当分、目に焼き付いて離れなかったのを覚えています。
どう感じるかはそれぞれですが、私には、大好きな景色でした。
また呉我茶が美味しいんです。山城さんからお土産でいただいてから、すっかりファンです。
沖縄はお茶がとっても美味しいと思うんですね。その中でも、呉我茶は絶品です!
福島の寒い冬、キンキンに冷えた体にあったかい呉我茶をいただくと、関節が一気に温まり
、呉我の茶畑が目の前に広がります。ゆっくりお茶を飲む時間というのも大切ですしね。
ぼーっとしながら、あの呉我のお茶を福島いわきの地でいただいてるなんて、不思議な縁を感じてならないです。
 
あ、呉我茶のことになると夢中になり、すっかり本題を見失なってしまいましたね。
 
呉我のみなさんを沢山集めてくださり、山城さんのお母さんには、お客さんの分も手作りのお菓子を沢山用意していただいて、本当にお世話になりました!
心温まる時間をありがとうございました!
 
f:id:miwasugawara:20160521203159j:image
リハ中。
f:id:miwasugawara:20160521203219j:image
三線で使う手作りブームをお借りして、マイクスタンドの新しいスタイル!すてき!
f:id:miwasugawara:20160521203359j:image
今回、呉我公民館のライブは告知していなかったのですが、ガーヒーさんがみんなにお声掛けしてくださり、お会いできました!
皆さん、駆け付けてくださり、嬉しかったです。本当にありがとうございました!
f:id:miwasugawara:20160521203620j:image
以前、ライブさせていただいた名護のセブンセブンにお邪魔して、3人でささやかに打ち上げをしました。
企画してくださった山城さんに、心から感謝いたします。
 
 
そして、名護高等予備校30周年、本当におめでとうございます!http://nagoyobi.jimdo.com
 
f:id:miwasugawara:20160525021105j:image
 
 
 
つづく...。