
うたかた日誌

好きに、書いてます。

沖縄/コザ

日誌
ハイサイ!
わったー、菅原ミワやいびん。

沖縄最終日(2/21)は、今回で2度目になるコザZIGZAGさんにお世話になりました。チームばさら主催「みのりVOL・30」という30回目の記念すべき日にまぜていただき、山田ばさらさんが回数を重ね、歳を重ね、前進してきた大切な企画イベントだという想いに触れる事が出来ました。ばさらさんとは、昨年の6月に3日間ご一緒させていただいただけで、共に過ごした時間はまだまだ少ないのですが、歌、音で繋がる何にも代えがたいものを今回、再会した事でお互いに感じれたような気がします。

ばさらさんが農業をしていた頃の親方さんが聴きにいらしていて、その親方が歌詞に登場してくるばさらさんの歌が、またとっても良くって、ウチナーの言葉で、わたしには意味はわからないのだけど、何だか胸に響き伝わってくるものがありました。その歌の中に、「ばさらー、早よ結婚しろよー」(だったような?)みたいなセリフの場面があったり、曲に感動しているわたしの横で、聴きに来てくださっていた、ばさらさんの奥さんのみなこさんが、いつの間にどうなってそうなったのか、ツボにはまりケラケラ笑っていたのが、とても印象的でした。
まーったく、笑うところがある曲では無いんですよ!笑。その先に見える親方が、おしぼりで目頭を押さえてたように、わたしには見えました。その全く違うお二方のリアクションを目の当たりにして、何だか可笑しかったです。
同時に、ばさらさんの歌と人柄の良さを改めてまた感じることが出来ました。これからも末長く、宜しくお願いします。

ご来場くださったお客さん、ありがとうございました。
山田ばさらさん、マジシャンぐーにーさん、ミヤタクさん、又吉ヒロさん、ご共演をありがとうございました!ZIGZAGのマスター、アキラさん、また来れるように精進します。
お世話になりました。
f:id:miwasugawara:20160222154301j:image
f:id:miwasugawara:20160222154639j:image
みーべが撮ってくれた、ガーヒーさんとのツーショット!
のはず 。あれ...。
f:id:miwasugawara:20160222154721j:image
2枚目...。あれ...!!
f:id:miwasugawara:20160222154803j:image
やっと!!ありがとう!


そして、ばさらさん、みなこさん、コサブロウさん(男)(犬)、美味しいお料理、お酒、お布団をありがとうございました!

なぜだか動物の雄にだけは好かれるわたしは、前回お世話になった時もみんなで楽しく会話している中、コサブロウさん(男)(犬)からのアプローチを受け、何度も押し倒され、会話に入れない瞬間が沢山あったんですが(みんなは会話に夢中で気付いてくれない)、それが前回に増して激しくなっていたように思います。誘惑が凄い!
複雑な気持ちになりましたが、勉強になりました。笑

別れ際、さみしそうな表情をしていたコサブロウさん(男)(犬)。でも、ミーワムーラ木製刻印プレートを付けてもらったら、ご機嫌さんです。
f:id:miwasugawara:20160222154406j:image
この男前(犬)!!まったね!!


いわきを出るとき、リュックに着替えとCDなどの物販をぎゅーぎゅーに詰め込んでいったんですが、沖縄の帰り、心なしかリュックが軽くなっていたような気がしました。本当か!?
でもその分、
手には、いただいた沢山の沖縄のお土産が。
心には、たっぷり受けとった心地良い重みが溢れてました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!