
うたかた日誌

好きに、書いてます。

幡ヶ谷再生大学

沖縄滞在3日目(2/15)は、幡ヶ谷再生大学
http://hatagaya-saisei-univ.jpが計画して手配してくださったバスに乗って、辺野古ゲート前→辺野古テント村→エコネット・美(ちゅら)じんぶん学校→高江のテント村に行きました。それぞれの活動に触れ、お話もたくさん聞かせてもらい、勉強させていただきました。ほんの僅かな時間で、知った気、やった気になるつもりはありません。自分のやるべきことをやって行こうと思いました。

ミーワムーラがお世話になっている、エコネット・美(ちゅら)じんぶん学校http://www9.big.or.jp/~chura/では、この場所がどのようにしてできたかや、ドキュメント映画についてなど輿石監督のお話がありました。その言葉の端々が、緊張を少しづつほぐしてくれて、とてもホッとしました。このヌーファという場所も気持ちを落ち着かせてくれました。温かいお話をありがとうございました。
アンナさん、しんごさん、ホッとする美味しいお昼ご飯をごちそう様でした!

高江テント村では、ミュージシャンの石原岳さんがお話してくださいました。
今回、関わってくださった皆さん、とても貴重なお話をありがとうございました。幡ヶ谷再生大学の皆さん、参加させてくださり、ありがとうございました。

f:id:miwasugawara:20160217220142j:image
ゆし豆富です。
f:id:miwasugawara:20160217220231j:image
この他にもオカラボールや紅芋の天ぷら、パパイヤシリシリなど美味しくいただきました。
f:id:miwasugawara:20160217220354j:image
ヌーファの海。
とても寒い一日でした。


f:id:miwasugawara:20160218155851j:image
幡ヶ谷再生大学の新しい冊子に、菅原が参加させていただきました。
このような貴重な機会をくださり、ありがとうございました。是非、お手にとって読んでいただけたら嬉しいです。
f:id:miwasugawara:20160218155901j:image