読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日誌

好きに、書いてます。

関東ツアー'15

また、たくさんの方達にお世話になって、帰って参りました。

初日、リトルキヨシさんに連れて行っていただき、初めて訪れた横浜白楽BarJADHUさんでは、以前、キヨシさんといわきに来てくださったタケシさんが、音作りに来てくださったり、ヒロシとトオルさんというお二人との共演、そして最後は、キヨシさんがバシッと決めてくださり、熱い熱い夜になりました。来てくださったお客様、本当にありがとうございました!

終演後、マスターが注ぐ美味しいお酒をいただきながら、周りの皆さんが話し掛けてくれたりして、とても温かい時間を過ごしました。それも、このお店とキヨシさんのお人柄のおかげだと感じました。その後、地元の人達でも謎だという、スナックカラオケバーのような不思議なお店に連れて行ってもらい、何故か、菅原がカラオケを一曲歌わされるというはめに。ちゃんとステージがあって、他のお客さんもいて、へんな緊張をし、歌い終わってからの放心状態とショックが身に迫って来て、帰り際まで尾を引いておりました。あんなにライブで歌ったのに、この一曲で、全て掻き消されてしまった様な気になりました。笑

この白楽という町と、このBarJADHUさんが大好きになりました。また、来れるよう頑張ります!キヨシさん、本当にありがとうございました!

そして、キヨシさんのお家にお世話になりに、遅い時間帰ったにも関わらず、奥様のマキさんが、待っていてくれていました。ライブも来てくださったり、忙しい時期のはずなのに、そんな事を微塵も感じさせず、そこに甘えて私たちは、何から何までお世話になってしまいました。朝ご飯と味噌汁が心と体に染みて、残りのツアーを後押ししてくれました。行って来まーす!と自分の家のように出て行きました。マキさん、本当にありがとうございました!

そして、二日目は小岩BUSH BASHさん。福島郡山の音楽仲間たちがごっそり集結して行われたライブで、そこに交ぜていただき光栄でした。もちろん東京のミュージシャンの方々もたくさんいらっしゃいました。ミーワムーラは、フロアでのライヴでした。8月15日は、終戦の日です。いろんな想いでステージに立ちました。皆さん、聴いてくださりありがとうございました!マスター柿沼さん、企画の篠原篤一さん、ReddTempleの皆さん、ありがとうございました!

三日目は、完全にオフの日でした。昼間はお茶の水で楽器屋巡りをして、様々なギターを眺めながら、フルアコを弾かせてもらったりして、村重さんは、ずっと欲しいギターがお店にあったもので、状態も良く、これならば今まで以上にやれるプレーも増えてくると言わんばかりに、唸りながら弾かせてもらっていました。いつか、いや、次に東京に行く時は買えますようにと、後ろ髪引かれながら、お店を後にしました。

四日目は、埼玉越谷イージーゴーイングスでは、とてもユニークでいらっしゃる、らぁめんさんにお会い出来る事を楽しみにしつつ、いわきでよくご一緒させていただく、ドブロクとの共演があり、初めての共演の方々、菅原のMCもとても冴えていた?イベントとなりました。笑)なんて、聴いてくださったお客様、ありがとうございました!

そして、私たちは、いわきから駆けつけてくれたMOMOcafeのお二人と終演後グダグダ呑んでいると、brute in forestのシゲさんがお声掛けくださり、また引き続き一緒にダラダラと呑みはじめました。シゲさんは、バンドでいわきに何度かいらっしゃっているようで、福島のことが好きでいてくれて、それに、huenicaのエノくんの古い音楽仲間でもあり、初めてとは思えないほど、お互いたくさん話しをしました。そこから、ありがたい事にシゲさん宅に泊めていただける事になりました。すっかり甘えて、おつまみやらお酒やらをいただき、あたたかいお布団でしっかり休ませていただきました。仕事の時間が早いというのに、奥様が私たちのためにご飯を炊いててくださり、シゲさんの朝ごはんと、そこには、またもやホッとする味噌汁の存在がありました。また温かい気持ちになって、越谷を後にしました。

シゲさん、奥様、本当にありがとうございました!お世話になりました!

最終日、赤羽にあるMUSIC&BAR Enab(エナブ)さんでは、これまた大好きなヘルメッツとのツーマンライブでした。とても素敵な美味しいお料理やさんで、地下がバーとライヴスペースになっております。気持ちよく演奏させていただきました。またお酒もお料理も抜群に美味しいです!これから、たくさんの人達が呑みに行ったり、音楽を聴きに行ったり、出入りしていくのだろうなぁと思わせる様な、落ち着けるお店でした。連れて行ってくれたヘルメッツに感謝の気持ちです。足をお運び下さったお客様、お店の皆さま、ありがとうございました!またヘルメッツとツーマンライブ出来るように頑張ります!ヘルメッツ山ちゃん、大谷さん、本当にありがとうございました!

長くなりましたが、今回関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、インスタントではなく、手作りの味噌汁ぐらいは出せるような余裕を作らねばと、つくづく思う日々でございました。まぁ、インスタントも美味しいんですけどね。

9月もライブがたくさん入っていますので、是非とも、応援をよろしくお願いします!

菅原ミワ

ドブロクのライブに飛び入りした村重さん。

ライブ中に席を立って居なくなった山ちゃんの変わりに村さん。意外な組み合わせでした。そして何故か、本番中に観客席にいる山ちゃん。

山ちゃんとツーショット!(※ツケで買ってもらった、ドブロクTシャツ!)