
うたかた日誌

好きに、書いてます。

掃除

コラム集

床に散らばるゴミをサッと掃くのに使っている、100円で買った小さい箒とちりとりがある。その箒の刷毛の部分のプラスチック繊維が、ひどくポロポロ抜け落ち、掃いても掃いてもそれがゴミとなって、なかなか掃き終わらない。
心に決めていた。100円でも使えない同じような物は、もう買わないと。

そういう時の行動は、早い。大胆にも紙を切る為のハサミを持って外に出ると、もう2月で冬枯れ最中、遅いだろうとも構わずススキを集める。麻ひもは何かと重宝なもので、束ねたススキをきっちり縛って箒をつくる。

買って失敗する物は、今までにたくさんあった。これに関しては、4年はお世話になったんだし役目を果たしたようにも思える。こういう小さな失敗を、今じゃ笑えるようになっている。心の余計なゴミもサッサッと掃いていってくれたんだ、そうに違いない。

そして、この手作りのススキ箒をゴミと認識する日が訪れるとしたら、次はわたしのどの部分を掃いてもらい、わたしはどんな箒を作るのだろう。

 

(ミワヨシカズ)

image

 

広告を非表示にする