うたかた日誌

好きに、書いてます。

ミーワムーラ初の単独公演

‪昨夜の初のワンマンライブ『ミーワムーラ LIVE!ALIVE!単独公演』(10/15)では、沢山のご来場を本当にありがとうございました! 長丁場演奏できたのも、居やすく温かく囲んでくださった皆様、南浦和 宮内家さんの居心地の良い空間、企画の音宿ごりら屋らぁ…

遂に今週末です!!

10/15(日)会場:埼玉南浦和 宮内家 『ミーワムーラ LIVE!ALIVE!単独公演』 様々な形式で全曲演奏!! ◆デュオ、アコースティックセット、エレクトリックセット、と豪華メンバーと共に、たっぷりお届けいたします。 ◾️完全予約制でまだ承り中ですが、おかげ…

南郷うた*たねフェス

第3回南郷うた*たねフェス(10/7)、とても温かいイベントでした。実行委員長 星さん始め、スタッフの皆さま、関わってくださった皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました! 南会津 南郷は、同じ福島でもはじめて足を踏み入れる場所で、山の…

海に浮かぶ月

お月さんがとても綺麗でした。 今は工事で入れない場所ですが、作業のおじさんの勤務時間が終わっていたのを見計らって、進入。 毎日違う顔をみせる海。 ご機嫌いかがですか? ミーワ

新色!!小さな歩みTシャツ

遂に新色の発売です。小さな歩みTシャツ 2,500円(カラー:カーキ、サイズ:S/M/L/XL)前回の生地とは異なります。 半袖ですが、秋色です! 皆様、会場にてどうぞよろしくお願いいたします! ミーワ(ムーラ)

餃子のように

柴草玲さん、サトウヒロコさんとの2日間、ご来場ありがとうございました。 1日目(9/23)、地元バロウズで久しぶりに歌えて嬉しかったです。ダイスケワナゴーさん、ご共演ありがとうございました。バロウズのかずやさん、星さん、愛のある時間を作ってくださり…

ミーワムーラ・グッズ

最近は,音宿ごりら屋のおかげで、ミーワムーラの物販グッズが充実しております。少し紹介させていただきたいと思います。 ■白猫黒猫てぬぐい 1,500円 手ぬぐいとして使用するのはもちろん、日よけに被ったり、首に巻いて急な寒さから守ったり、一枚持ち歩い…

珈琲処 晴れ晴れ × ミーワムーラ コラボ珈琲ドリップバック

栃木足利にある珈琲処 晴れ晴れさんは、定期的に企画してくださり、演奏させていただいているお店です。 この度、越谷イージーゴーイングスさんにて、音宿ごりら屋企画による喫茶ムーラを開催するにあたって、コーヒーをお出ししたいということで、ご協力い…

獏原人村(ばくげんじんむら)

‪『太陽と月の祭』(9/18)では、主催の町分オルタナギャラリーゆうきさん始めスタッフの皆様、大変お世話になりました。 森に反響して音に包まれる感覚。とっても気持ちのいい場所。 約10年ぶりに獏原人村で歌わせていただきました。あの頃の自分と重なり、何…

一カ月

ワンマンライブまで、一カ月切りました。 背筋が伸びてます。 よろしくお願いいたします! ミーワ(ムーラ)

アボカドオバケ6号

以前、瓶から出れなくなったアボカドオバケがおりましたが、無理やり脱出させたところ、ふたつにパックリいってしまったので、即席鉢を作り、土に植えてみました。 関東ツアーから帰宅すると、芽がでていました。育つといーなー。 現在9/13の記録。 8/21の記…

ミーワ 7月7日 誕生日の記録

まず始めに一言、大変浮き足立ち、チヤホヤされた記録の為、観覧注意です! もう2ヶ月近く経ってしまいました。 今年の誕生日は、お世話になっている埼玉越谷EASYGOINGSで、音宿ごりら屋のらぁめん隊長の企画により『菅原ミワ生誕祭』を開催していただきまし…

ボロボロの麦わら帽子

ボロボロになった麦わら帽子をかぶっていたところ、それに見兼ねた母が、修復してくれました。 まずは、この大穴を和紙を貼って塞いでくれました。 和紙を貼る作業は、「一閑張り」という竹で編んだ籠に和紙を張り、柿渋を重ね塗りしたバッグなどを作ってい…

Igacorosas

イガちゃん(Igacorosas)がこんな記事を書いてくれてました。 ミーワムーラの「凪の雨」という曲をremixしてくれていたのは、以前、話には聞いていたのですが、何年か経ってこのタイミングで聴けることがとっても嬉しいです。Igacorosasの世界に、こうして音…

初ワンマンライブ

意気込みを持って、色をつけてみました。 ミーワ(ムーラ)

飾らない美しさ

中之作漁港に面して建つ、まちづくり活動のシンボルとして再生された古民家(築200年)清航館さんで、はじめて演奏させていただきました。(8/27) 家から車で5分とかからない、今もっとも近い現場です。(MCネタ)笑! よく釣りをした大好きな中之作漁港を目の前…

村重道場

村重さんのギターレッスン「村重道場」は、始まったばかりですが、少しずつご予約をいただいております。ありがとうございます。 13年前ぐらいだったでしょうか、私も地元いわきで村重さんの個人レッスンを受けていた時期があります。茨城の方でもやっていて…

大型新人toA公開liverecording

なんと言いますでしょうか、こんなにもベテランのおふたりが、大型新人です、なんて言って精一杯奏でるステージに、大変胸を打たれました。 今西太一さんと村重さんのユニット、toAトゥーエー(杖)。 公開レコーディング(8/24)というのも、こうして長い年月を…

ギターメンテナンス

ここ最近、ライブ中に音が出なくなったりすることが多々あり、何が問題かいろいろ試してはいたのですが、わからないので、村重さんのアドバイスで、ピックアップのマイク、ピエゾ、もう一つは何の線だったか忘れたけど、それのジャックと差し込み口を、無水…

二ヶ月後

今日は終戦の日。 こうして生きて音楽活動できることに、日々感謝しなくてはなりません。 お祈りを捧げます。黙祷。 そして、二ヶ月後となりました。遂にミーワムーラ、初となるワンマンライブです! 精一杯やらせていただきますので、どうぞよろしくお願い…

ミーワムーラ初のワンマンライブ!!!

遂に、ミーワムーラ初となる単独公演を開催いたします。様々な形式で全曲!!演奏させていただきます。アコースティックセット、エレクトリックセット、と豪華メンバーと共に、たっぷりお届けいたします。皆さまのお越しを心よりお待ちにしております。是非…

あなたもトロピカルヒーローになってみませんか?

【バーバー菅原の0円カット】今回はいつもよりハサミの時間を多くして、丁寧に仕上げてみました。テーマは「モテモテサマーカット」です。モテるかどうかはご本人次第です。カット代ください。そろそろ誕生日なんで、多めにください。

7月

7月ですね。今日はとっても落ち着く場所を見つけました。雨をしのげそうです。家出をした日に、誰にも気付いてもらえなかったことを思い出しました。なぜかと言うと、お腹がすいてすぐに帰ってきたからですね。にゃ〜。

アジサイ

以前住んでいた借家は取り壊されてしまったけれど、庭にあったガクアジサイは毎年綺麗に咲いています。晴れているけど、雨が似合うような気がします。

レコ発ファイナル東京編

国分寺モルガーナさんにて、ミーワムーラレコ発ファイナル、たくさんのご来場を本当にありがとうございました。今西太一さんとミスターマックスの皆さん、タテタカコさん、To overflow evidenceの皆さん、櫂の皆さん、umanomeの皆さん、ご共演をありがとうご…

ミーワムーラ初のフルアルバム『小さな歩み』発売企画ファイナル!東京編

スペシャルゲストをお招きする予定でありますどうぞお楽しみに!! 明日です6/25会場:国分寺モルガーナ 出演:ミーワムーラ(バンド)、今西太一とミスターマックス 、タテタカコ、To overflow evidence、櫂、OA:umanome【メンバー】・ダッハーラBass・佐々…

アボカドオバケ5号

本日、関東入りです。このアボカドオバケ5号も本日で旅立たれます。元気でな。 pic.twitter.com/cOVYmgTezz— 菅原ミワ (@miwasugawara77) 2017年6月21日

て、手ぬぐい??

【ミーワムーラ白猫黒猫てぬぐい】25日から発売予定のミーワムーラ白猫黒猫てぬぐい。フライング購入してくれた母。なぜ2枚も?と思っていたら、なんと、「のれん」になっておりました。手ぬぐいは、こんな使い道もあります。わぁお!!

新しい出会い

なんだ、今度はショパンの「別れの曲」が聞こえてくるではないですか。クラシックギターの音色に切なさが止まらなくなります。ハミングまで。でも何だか、別れと言うよりは、新しい出会いを予感させる希望さえ感じれるような音色であります。それは数々の別…

お師匠さん

師匠からの、ケガだけはすんなよ!の言葉によく、言われて間も無くケガしていた事を思い出す。久々の丸ノコ作業で、木くずが目に入り、痛くて泣いているのか、思い出して泣いているのか、屋根裏から聞こえてくるクラシックギターの音色が優しくて泣いている…