
うたかた日誌

好きに、書いてます。

セッション

 f:id:miwasugawara:20170528125617j:image

奈良にこちゃん堂さん(5/21)で、山田兎さんと。写真はウェブ上から拝借しました。

f:id:miwasugawara:20170528122116j:image

梅田ムジカジャポニカ(5/23)さんで、良元優作さんと。写真はウェブ上から拝借しました。

f:id:miwasugawara:20170528122135j:image

大阪雲州堂(5/24)さんで、NolenNiu-de-Ossiの喜多さん、とる子さんと。写真はウェブ上から拝借しました。

f:id:miwasugawara:20170528122155j:image

名古屋GURUxGURU(5/25)さんで、優作さんと服部さんと。写真はウェブ上から拝借しました。

 

振り返ってみて、今回の旅はセッションが多かったです。素晴らしい方々との貴重な時間に、とても嬉しくなり、写真を載せてみました。
この経験が、自分にとっての財産になると信じてます。

 

以下、ムーラシーゲさんのセッション。

f:id:miwasugawara:20170528122324j:image

橋の下世界音楽祭(5/26)で、良元優作さんのバンドにちゃっかり参加した村重さん。

f:id:miwasugawara:20170528122340j:image

ザ・ソラオ・ショーさんにはいつもお世話になっておりましたが、ソラオさんのお店SoraoBar(5/27)さんでは、はじめて演奏させていただきました。終演後に、あべさんと村重さんでセッション!

 

 

◎おまけ

 

奈良のモテモテの鹿さん。

f:id:miwasugawara:20170528124215j:image

 

菅原ミワ

 

 

 

人 〜沖縄ツアー〜

わたしにとっての沖縄は、人、なのであると、深く感じさせられました。

この5月の沖縄ツアー、再会をどんなに心の底から喜んだことか。

圧倒的な景色の綺麗さ、肌が喜ぶ心地良い湿度、それを超えてくる再会の喜び。

関わってくださった皆さまに、心からの感謝を。

f:id:miwasugawara:20170518153914j:image

ヌーファの浜昼顔。

f:id:miwasugawara:20170518153949j:image

f:id:miwasugawara:20170518161648j:plain

はじまりました、『ヌーファの森 影絵とおんがく会』(5/5~5/6)の一部ステージ。photo by しんごさん。

f:id:miwasugawara:20170518154144j:image

雨を嫌がってはいけません。恵みの雨です。

名護が大雨の被害で全国ニュースになっていたことなど、知る由もなく。わたしたちはヌーファの森に守られていたことは、確かであります。

f:id:miwasugawara:20170518161823j:plain

photo by しんごさん。

影絵師のmaiko okuhiraさんとミーワムーラ演奏のコラボレーション。maikoさん、貴重な体験をありがとうございました。

f:id:miwasugawara:20170518154044j:image

二部のステージ。毎度お馴染み、こんなにも素敵なステージで寝ない訳にはいきません。

深夜、カサカサと大きなものが動く音を聞きながらも、ぐっすり寝ました。あの音、なんだったんだろう。。

f:id:miwasugawara:20170518154100j:image

朝、村重さんの息子の空くんを含め、子供たちが何やら楽しそう!

 

昨年に引き続き、ヌーファの森に呼んでくださった、エコネット・美(ちゅら)のしんごさん、アンナさん、何から何まで本当にお世話になりました!

じんぶんスタッフ皆さん、お世話してくださり、ありがとうございました。ご一緒してくださったお客さん、ありがとうございました。

エコネット・美ホームページ

 

 

f:id:miwasugawara:20170518165100j:image

続いて、ガーヒーちゃんが組んでくださった『うりずんの沖縄とミーワムーラと』のはじまりです。

はじめてお会いする、きょうこさんが作ってくれた、消しゴムハンコのフライヤー。これを見た瞬間、とっても幸せな気持ちでいっぱいになりました。もうこれ以上の楽しいミーワムーラはないでしょう。素敵が過ぎて、何度も見てしまいます。ありがとうございました。大切にします。

はじめましての読谷 Habana Habana(ハバナ ハバナ)さん(5/7)。マスターもお客さんもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。マスターまた歌いに来させてください!

f:id:miwasugawara:20170518154247j:image

f:id:miwasugawara:20170518154349j:image

photo by ガーヒーちゃん

はじめましてのLampさん(5/8)にて、生音演奏。そのまんまを聴いてもらっているんだなぁ、と嬉しい気持ちになりました。とっても素敵な空間でした。アヤさん、ありがとうございました!

f:id:miwasugawara:20170518154417j:image

沖縄のアサイラムに来る際には、必ずお邪魔させていただいていたSmokeさんですが、実はミーワムーラとして演奏させていただくのは始めて。マルチーズロックのギター、ホールズさんも参加してくださり、幸せな時間を過ごさせていただきました。

同日、2回戦24時スタート、、、!?さすが沖縄!!来てくださったお客様、遅くまでありがとうございました!

みーちゅーさん、ありがとうございました!

f:id:miwasugawara:20170518154405j:image

photo by ガーヒーちゃん

そして、出会って数年が経ち、こんな関わり方ができる日が来るなんて、ミーワムーラは本当に幸せものです。ガーヒーちゃん、何から何までお世話してくださって、本当にありがとうございました!

 

 

f:id:miwasugawara:20170518154433j:image

 翌日の帰宅日、みーちゅーさんがお土産に持たせてくれた、金壷さんのちまきおにぎり。那覇空港行きのゆいレールに乗る前に、我慢出来ずにむさぼり食べました。やはり忘れられない味。みーちゅーさん、みゆきさん、お世話になりました!

 

 

f:id:miwasugawara:20170518162558j:image

 名護滞在中最終日の夜、お世話になっている名護予備校(じんぶん企画)スタッフのみんなで、ゆんたく。

とっても幸せな時間。

注いでもらう度に、確実にどんどん濃くなってるような、、島酒に飲まれて、後半の記憶がおぼろげです。笑。

水割りでお願いしたのに、ほとんどストレートじゃんかーー!!

この陶器のお土産をいただいたのは何となく覚えています。笑

翌日、さすがに二日酔いで、村重さんの奥様よしこさんの大好きなご飯と味噌汁があまり食べれなかったことだけ、悔いが残ります。笑

 

この時と共に、大切にします。

 

また会える日まで、みなさんお元気で。

 

 

◎じんぶん企画、輿石監督が現在制作中のドキュメンタリー映画について。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

mainichi.jp

じんぶん企画@やんばるDVDウェブ・モール - 沖縄本島北部ヤンバルで制作したDVD・映像・画像

 

 

菅原ミワ

 

 

 

remilla 2017 SPRING/SUMMER

春・夏バージョンは、冬に撮影するのですが、2月でしたね。カタログが手元に届き、そうだ、こんな感じだったなぁ、なんて思い返しながら、今回もremillaのカタログに参加させていただいております。貴重な体験をいつもありがとうございます!

またしても、気になるアイテムが盛りだくさんですよ。

いつまでも身にまとっていたくなる、remillaの着心地の良さ。

これからも旅を共にしよう!

f:id:miwasugawara:20170428180034j:image

f:id:miwasugawara:20170428180052j:image

f:id:miwasugawara:20170428180059j:image

f:id:miwasugawara:20170428180105j:image

f:id:miwasugawara:20170428180205j:image

f:id:miwasugawara:20170428180043j:image

 

f:id:miwasugawara:20170518150607j:plain

DJ Igacorosas。

remillaのMixCDシリーズ第5弾を今回もremillaからリリースしております。

igacorosas esSense

 

f:id:miwasugawara:20170518151659j:plain

remillaを取り扱っているいわきのお店、Good taste。

店長ゆうじさん、10周年おめでとうございます!

Good Taste いわき | Facebook

 

remilla.jp

 

miwasugawara.hatenablog.com

 

菅原ミワ

 

 

 

 

 

 

 

5月のミーワムーラ

5月のミーワムーラは、沖縄・関東・関西の旅です。お馴染みの場所やはじましての場所、あちこちでまたお世話になってきます。お近くの方々、どうぞお気軽にお越しください。よろしくお願いいたします!

 
【5月のライブ】
5金 沖縄/名護 『ヌーファの森 影絵とおんがく会』
8月 沖縄/那覇 Lamp(ランプ)
8月 沖縄/那覇 Smoke(スモーク)※同日
12金 千葉/新松戸 FIREBIRD
13土 埼玉/北越谷 GORIGORIHOUSE
15月 埼玉/越谷 EASYGOINGS
21日 奈良/奈良 にこちゃん堂
23火 大阪/梅田 ムジカジャポニカ
24水 大阪/大阪 雲州堂
25木 愛知/名古屋 GURUxGURU
26金 愛知/豊田 「橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT ZERO 2017」
27土 群馬/高崎 Live&Cafe SoraoBar
28日 栃木/足利 珈琲処 晴れ晴れ

 

■以下、村重さんのFBミーワムーラページより

f:id:miwasugawara:20170501143245j:image

f:id:miwasugawara:20170501142939j:image

 

 

菅原ミワ

 

 

 

タイヤ交換、ニャウ。

ミーワムーラのツアー車、村重建築号のタイヤ交換が済んで、そろそろ菅原の愛車、五味 白(ゴミ掃く)さんのタイヤも交換しなくては。※彼の名前です。

ということで、随分遅くなってしまいましたが、一本潰れそうな状態で走行していたみたいで、危ない危ない、タイミングが良かったです。

猫の手は借りないですよ。

f:id:miwasugawara:20170501113114j:image

交換できて、気持ちもスッキリ!

どれどれ、そろそろ出掛けるかなぁ〜、

っておーい!!!いつのまに!!

f:id:miwasugawara:20170501113145j:image

しばらくは、席を譲ってくれませんでした。。笑

 

五味さん、これからもしっかりよろしく!!

 

 

菅原ミワ

 

 

 

 

 

 

マイブーム体操、ニャウ。

 最近はまっている体操。ちゃんと出来ているか写真を撮ってみようとタイマーをセットして、パシャリ!見てみると、、

f:id:miwasugawara:20170430201813j:image

おーい!ひげーー!!

さては、さっき滑って転んだのを笑ったこと、根に持っておるなぁー!!

 

邪魔されたので、もう一枚。

f:id:miwasugawara:20170430201942j:image

でーーん!!

ってもう、足上がんないわ!!

 

 

菅原ミワ

 

 

 

 

 

 

 

ミーワムーラ四国・関西ツアー記録4

また帰って来れた幸せ。

マスターみっちゃんが毎回あたたかく迎え入れてくださる滋賀高島アリビオさん(4/21)。いつも囲んでくださる皆さんがあたたかで、おかげで良い空間に包まれて、のびのびとした時間を過ごさせていただいております。

まさかの嬉しいことに、コタイチさんの演奏の一発目に、ミーワムーラのカバーが来るなんて!ほんとに驚きました。普段、人にカバーしてもらうことがあまりないのもあるし、それよりもこの場で、目の前で、演奏してくれている現実に、嬉しさと感動で胸が熱くなりました。音楽に対する情熱と、挑戦する心構えに、大変刺激を受けました。

ミーワムーラのアンコール最後に、そのカバーしていただいた「夕凪の坂道」という曲を歌わせていただいたのですが、コタイチの皆さんにカバーしていただいたことが響いて、今までと景色が変わったように感じました。それは自分の中だけの問題ですが、とても心地良いものに変化する瞬間がありました。そんな景色を観させてくださったこと、この曲に対する気持ちを変えてくださったこと、本当に感謝の気持ちです。ありがとうございました。

はじめましてのKIKKOさんには、揺るぎない芯のある歌とギターに勇気をたくさんいただきました。ふたごの妹さんとのハーモニーも、子守唄のようで素敵でした。今西太一さんの曲をカバーされていたのですが、この曲をこんな風にアレンジして歌うなんて!と大変感銘を受け、村重さんなんて、その太一さんの曲をカバーするKIKKOさんのカバーしようかなぁ。とか、ややこしいことを言い出しました。笑!いや、そのぐらい響きましたよね。

っていうか、また村重ソロアピールかい!!!笑

 

マスターみっちゃん、コタイチのみなさん、KIKKOさん、高島の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

ミーワムーラ四国・関西ツアー2017、関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。もっともっと精進して、また帰って来れるように、一つ一つ整理しながら励んでいきたいと思っております。

またお会い出来る日まで、お元気で。

f:id:miwasugawara:20170428171618j:image

 

 

菅原ミワ